This Category : お風呂

4…目からウロコ!…2

2011.02.03 *Thu
ドライヤー

てくほのパパさんのお家は、洗濯機の
上にバスマットを置いてかけている
そうなんですけれど、我が家は浴槽に
フタをして、その上で乾かしていたんです。
足腰に負担がかからないように…。

bath_cover_pic10_20110203135119.jpg

けれど、よく考えたら、わざわざ
乗せなくても自分が床に座ればいいことに
気付いたんです。(おそっ
ラバーマットを敷いてね。

なんて簡単なことに気付かなかったんだいっ

これもてくほのぱぱさんから頂いた
バスマットでもらったヒントでした


ということで、こんなよーなものを
rubber mat
床に敷き、ペタっと座り込み、
ドライヤー開始。


ドライヤーの音に反応してなのか
すごい勢いでクネクネするリキ子ちゃん。

だけど、今までのように浴槽に
勢い余って落ちることも蓋で滑る
こともないので、安心して眺められる

一通りくねり終わると、ふぅ~っと、
オスワリ。動きません。

イイ体制だな~と関心して乾かしていると
今度はぴっとりくっ付いて来て、
それがだんだん崩れて、抱っこの
体制に。

いいね~
このままこの体制でいてくれたら
早くおわるなぁ~とサクサク
乾かしていたら、ガ―というドライヤー
の音の中に別の音がするんです。

んごぉぉおおおお~
んぶぅぅうううう~って。

そうなんです、いびきをかいていたんです

ひゃ~
こんなことってあるのぉ~
気持ちよくなって寝ちゃった
その姿に大笑いしちゃいました。

そしたらその声でハッと我に
返ったリキ子ちゃん、またまたオスワリ
体制に。

引き続きドライヤーをかけるも
リキ子ちゃん、うたたね
そしてまた体制が崩れ、腕の中に
入りこんで、仰向けになって
んごぉぉおおお~

予想以上に早くこの日はお風呂が
おわり、あたしもリキ子ちゃんも
大喜び

花ちゃんのお風呂もそのまま
同じ体制で面白いくらい早く
おわり、みんなでハッピーな週末を
終えました。


今回、てくほのパパさんには
すっごく助けられました。
ホントにありがとうございます

このお風呂のこともそうですけれど
いろいろといつもアドバイスや
経験談を教えてくださっている
皆さんに改めて感謝です。

一つ一つがヒントとなって、
それが新たな答えをくれてる。

ブログを始めてよかった

つながりって大事だな~と
いつもここで思わされるとまと
です。

読んでくれてるみなさん、ホントに
ありがとうございます


おしまい。

COMMENT (8)  EDIT | 

3…目からウロコ!…1

2011.02.02 *Wed
少し前に、

1…花ちゃん
2…リキ子ちゃん


で、我が家のお風呂事情を
書きました

その中でリキ子ちゃんのお風呂嫌いを
かいたところ、目からうろこ案を
ここで交流してくれているブロガーさん、
てくほのパパさんに教えてもらい、
実行してみました~

その内容はというと、
「今はシャンプーしたらシャワーヘッドに
タオルを巻いてタオルからお湯がでるようにして
体に直接くっつけて洗い流しています。
(シャワーの音が怖いのかな~と思って。) 」


でした。

確かに、あの水圧と音、ガリガリリキ子ちゃんには
ちょいとキツイかもしれない。

大間木ドッグランにいった翌日、試しに
やってみたんです。

そ、し、た、ら
めちゃくちゃおとなしいぢゃないですかっ
震えとか一切なしっ

いやいや、ホントびっくり。
しかもイイ子にオスワリしてるんですっ

感動しちゃいました。
ホントにびっくり。

イイ子だねっていっぱい話しかけて
ゆっくりゆすぐことができましたっ。

そ、し、て、ドライヤー
これもまたリキ子ちゃんには大変
な難関っ


って、少し長くなったので、
ドライヤーのお話は明日につづく~


COMMENT (2)  EDIT | 

2…リキ子ちゃん

2011.01.17 *Mon
〔リキ子ちゃん〕

りき子ちゃんに関しては
何かと申し訳ない気持ちが
最初に出てきてしまう…

2匹目だからと、りき子ちゃんの
性格をまだきちんと分からない
まま、花ちゃんと同じ要領で
入れてしまったんです。

フレブルちゃん=お風呂好き
と、決めつけてしまってました。


どうやらりき子ちゃんは違った
ようなんですっ


最初の数回はまだ小さかったことを
いいことに少し強引に入れてしまい
ました。

けれどどうも嫌がるので、
花ちゃんが我が家にやってきた
時と同じように一緒にお風呂に
入ってみました。

でも、ダメでした

最初の20秒くらいはおとなしく
していましたが、そのあとは
身体中みみず腫れするほどの
力でひっかかれてしまいました

この日はいうまでもなく、そのまま
ドライヤーで強引に乾かしておしまい。

ふむ…

直で水をかけるのがダメなら、
スポンジで少しずつ濡らし
シャンプーをして、スポンジで
流してはどうだろう…。

試しました。

この時はおとなしかったです。

けれど時間はかかるし、きちんと
シャンプーが洗い流されてないのでは
元も子もない。

だからと言って今以上水恐怖症に
なられても困ってしまう

と言うことで折衷案で(笑)洗い流す
のだけはシャワーにしてみました。
しかもチョロチョロしか流さない。

これでまずまず…

んが、ここ最近お風呂だよーというと、
尋常じゃないくらい震えるんです

自分で自分の身体が支えられないくらいの
震え。

そんなに嫌いにさせてしまったのか…

なにかいい方法はないかな~と
お風呂に入れる度に心を痛めて
ます

お風呂も嫌いなのに、そのあとの
ドライヤーではこれでもかっ!って
くらい狂いまくり

例えれば、ねずみ花火のようです。

小さい身体をくるくるくるくる
くねらせて身体をお風呂のフタに
擦りつけます。

いつか、骨を折るんじゃないかとか
首のヘルニアになるんじゃないかと
心配はつきません


けど、
そうは言っても、先に進まなきゃね。

頑張ってお風呂が楽しくなるよ~に
あたし頑張るわ~。
りき子ちゃん、あたしを信用して
着いてきてね~




COMMENT (4)  EDIT | 

1…花ちゃん

2011.01.11 *Tue
〔花ちゃん〕

やっとこの連休中に、花ちゃんとりき子ちゃん
をお風呂にいれました~(人´∀`)

ひょとして…もしかすると…
花ちゃんは一ヵ月ぶりだったかもしれないです…

小さいころから不思議なくらいお風呂が好きで、
お風呂タイムを2人でゆっくり過ごしていました

けれど、大きくなるにつれて体重の増加と共に
一緒にお風呂に入って同時進行はやっぱり
難しいということに気付き、ワンコロ用のお風呂を
ゲッツしました。

これ↓
bathtub.jpg 

bathtub2.jpg
温度計がついてます。


お陰でかなりスムーズなバスタイムに。

けれど、ずっと中腰な姿勢は身体に
応えますなぁ
立ちあがろうとするとたまにピキッ
なんて音がしたりして…

そしてシャンプーが終わったあとは
我が家は、お風呂のフタに乗せて
ドライヤーをかけています。

腰が固まってるうえ12キロを
持ち上げてお風呂のフタに乗せる
のだけれど…
ここは踏ん張りどころw

花ちゃん、お、重い・・・
いつぎっくり腰になってもおかしくないかも。

ぢつはあたし、今回のお風呂で
花ちゃんを風呂桶の中に
おっことしちゃったんです

お風呂のフタに乗せた位置が
よくなかったらしくバランスを
崩してしまって
あぁ~と思った時はもう
お風呂の中に

手をグイッと引っ張るわけにも
いかなく、だからといって
胴体をキャッチすることも出来なく…


花ちゃんてね、ココだけの話
外面はいいけれど、家ではかなりの
ビビり屋で甘えん坊さんなんです
決してりき子ちゃんの前ではそんな
そぶりは見せませぬが…。

そんな花ちゃんがとっても愛らしい
んですけどねっ(←親ばか)

風呂桶におっことされた花ちゃん、
自分が置かれた状況にびっくりして
小刻みにプルプル&心臓がドキドキしていたので、
ごめんね~ごめんね~と、しばらくハグ
してました(びしょびしょだけど)

その時の花ちゃんといったら、
ピッタリくっついてきてきてね
申し訳ない気持ちと、こんなに
くっついてきたのは久しぶり
だな~と複雑な気持ちで
ハグしてました。


と言うことで~
ぴかぴか花ちゃんの完成で~す

けど今回の花ちゃんは長湯だったな~
ホント人みたい~


ちっちゃいころの花チャンです。
まだ写真撮る余裕があったのね~
お風呂2
お風呂

かわいぃ~ね~(←親ばかw)


COMMENT (0)  EDIT | 



Copyright © ♪…いつも一緒…♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Now the time is…




プロフィール

とまと

Author:とまと
第6回 World Buhi Classic
に参加。
ドッグランも初めてでした!

こんな素敵な世界があるんだと
ものすっごく感動!!!

これを機会にいっぱいBUHI友に
出逢えますよーに。
ぜひぜひ仲良くしてください。
よろしくお願いします。






いくつになったの




いくつになったの








Basic Calendar

<02 | 2017/03 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: