花不調…。

2011.11.09 *Wed
連載の途中、一度だけ話を中断して
花の足の不調の話をしました。

ぢつはそのあと、花が今度は嘔吐を
繰り返すようになってしまい、
ちょっとブログが滞ってしまってました

季節の変わり目は犬も体調崩し
やすいと聞いたので、数日様子を
みてました。

イイ話ではないけれど、偶然にも
あっちさんの小梅ちゃん、梅之助くん
も不調で嘔吐を繰り返していたと
ブログに書かれていたのをみて、
やっぱり季節の変わり目??
犬にもこんな時があるんだなーと
思って特別アクションは起こしません
でした。


けれどそれが続くこと一週間。
帰宅すると一度だけでなく1日に
2回、多くて3回も嘔吐した形跡が
残っていて、これはさすがに危ないと思い、
朝一番で病院に連れて行きました

見た目には全然元気。
食欲旺盛。

とりあえず血液検査をすることに
なりました。
触診したところ異物を飲み込んだ感じもなく
脱水症状があるわけでもなく、検査結果も
総体的には問題はありませんでした。

んがっ…

一つだけ「リパーゼ」の数値が高く、
まだ若いのに気になる…と言われました。

ちなみに、リパーゼとは
脂肪を分解する消化酵素で膵炎や膵外
分泌不全などの膵疾患で異常値を示す。

1800unit(血液の酵素の単位)
を超えると膵炎の疑いが高いそうです。

花は今回、1558unitでした。
2歳と9カ月の花。

偶然この日は2名の先生がいらして、
2人でみてくれたのだけれど一応、
もう少し突っ込んだ精密検査を薦めら、
行うことにしました。


疑われる病名は

『犬膵特異的リパーゼ』
もしくは
『リンパ球性形質細胞性腸炎』


後者はほとんど無いだろうと言われた
けれど、前者じゃなかったら後者かも?
だそうです。
でも可能性はとても低いと言われました。

採血
吐き気止め
抗生物質
あともうヒトツ
名前わすれちゃったけれど、
合計4本、花の体に針が刺さりました

薬も2種類を5日分。
ご飯も消化によいロイヤルカナンの
ウェットフード、3日分。
その後しばらくはご飯はふやかして食べ
させるよーにとのことでした。


見た感じは、
良く食べるし、よくはしゃぐし
お散歩も行くし、ウンチョスも
きれいで全く問題ないのに、
こんな事になってしまって…


でもね、思えば花って朝から晩まで
げっぷをしてたんです。
見れば、げっぷ。動けばげっぷ。
これがどうしてなるのかがわかった
ような気がしました。
どこかの臓器の動きがよくないから
なんだろうと…。



待合室の花。
hana2.jpg


hana.jpg


精密検査の結果まで2,3日かかると
言われ、こりゃまた穏やかじゃない
日が続くなーと思ったけれど、
ありがたいことに昨日結果が来て、
異常は無いとのことでしたー

仕事中に電話がかかってきたのだけれど
手が震えたな―。

でもしばらくの間、食事、お散歩を
少し慎重に、経過観察はしたいと思ってます。


足のことから連続で病院通いだったから
不安だったけれど今回も何もなくて
ホントによかったよぅ。

懐は寒いが、我が家はあたたかーい(ヲイッ!)

hana3.jpg

こんな感じの花を一番身近で見てた
リキ子は…

普段通り、はしゃぎまくっていたけれど、
それでもまぁ、ちょいとは気になるよーで、
散歩の時間が短くてもブーたれることもなくサクッと
戻ってきたり、花の匂いをクンクン嗅いだり、
必要以上に近くに寄ってみたり、ちょいちょい
スキンシップしておりました

ま、偶然かもだけどねっ…


おしまい。





関連記事
COMMENT (16)  EDIT | 

COMMENT

あ~もうぅぅ・・・

えぇぇ~何か重い病気だったらどうしようって
結果を読むまでドキドキしちゃった(>_<)
何でもなくて良かったですね!!
待合室の花ちゃんは、少し元気がない感じだけど
先生のお墨付きが出れば、もうOKですね~

早く、良くなるといいなぁ。
お大事にね・・・
2011/11/09(水) 20:51:40 | URL | ねね #6wH.DH8I [Edit
精密検査の結果、異常がないとの事よかった!!

ちょっと胸やけみたいな感じなのかな??

花ちゃん元気を出してね~。

お大事にして下さい。
2011/11/10(木) 07:10:38 | URL | フレブルボンパパ #- [Edit
花ちゃん、異常なしでよかったーーっ!
ハラハラして読んでたけど、安心しました☆
やっぱり 季節の変わり目は要注意ですね。
どーぞ お大事にしてね(^-^)
リキ子ちゃんたら やさしーな♪
2011/11/10(木) 09:30:07 | URL | she #KElgDeco [Edit
ちょっとビックリしましたが
精密検査の結果異常なし 安心しました^^
わが子の異常には神経質になりますが
結果がわかるとホッとしますね!
でもホント良かったね
2011/11/10(木) 14:22:04 | URL | ぴぃーちゃん #- [Edit
あー 途中まで。。ドキドキでしたv-12
検査の結果、異常なしとのコト
ホッとしましたね~!! 季節の変わり目
人間もワンコちゃんも気をつけなきゃですね~。
2011/11/10(木) 22:02:14 | URL | ぷぅまま #- [Edit
ねねさんへ
す、すみせーん(汗

ホント何もなくてよかったです。
今日で薬が終わるので、ココから
スタートですっ。
しばらく容態チェックをシビアに
やりますっ♪
2011/11/11(金) 14:42:42 | URL | とまと #- [Edit
ボンパパさんへ
ん~
なんだったんだろ~。
食べる時空気をいっぱい
吸い込みながら飲み込むように
食べるのがよくないのかなー。

いま、ふやかしてご飯を
あげてるんですけれど、
げっぷ、少しだけ減ったかも?

ありがとうございます^^
2011/11/11(金) 14:44:31 | URL | とまと #- [Edit
sheさんへ
10月のWBCからいろんなことを
初体験した花。

花はあれでいてとってもナイーブなので
精神的なものもあったりして ( ̄m ̄*)

とりあえず今回は異常がなかったので
よかったです。
でもいつでもなり得るかもなので、
あまりムリはさせないようにします♪

ありがとうございます^^
2011/11/11(金) 14:46:34 | URL | とまと #- [Edit
ぴーちゃんさんへ
そうなんですっ!
神経質になりますっ!
でもって、オロオロしちゃって
最悪な事態までかんがえちゃって…(ォィ!

ありがとうございます^^
2011/11/11(金) 14:47:56 | URL | とまと #- [Edit
ぷぅままさんへ
す、すみません ( ̄m ̄*)

今は経過観察中ですけれど
以前よりげっぷも少なくなったし
散歩もちょっと歩くようになったかな。

思えば、散歩にあまり行きたくなかったのも
内臓が苦しかったからなのかも?

ん~、花のこと、見てるようで見てないんだなーと
反省しちゃいました(>_<)
2011/11/11(金) 15:05:01 | URL | とまと #- [Edit
かなりドキドキしちゃいました。

花ちゃん・・・・大丈夫みたいで
安心しました~。
結局、原因って何なんでしょうね?

うちの仔たちもよく吐くんですよねぇ。
でも、元気すぎるくらい元気なのですが・・・。

とにかく、精密検査の結果も異常なしで
本当に良かったです。ほっ
2011/11/11(金) 17:18:37 | URL | ぶぅまましゃん #- [Edit
ぶぅまましゃんへ

レス遅くなってごめんなさいっ!

ホント何事なくてよかったです。
何が原因でそうなったのかさだかでは
ないけれどお腹と喉に負担がかからないよー
工夫してまーす!

ありがとうございますっ♪
2011/11/14(月) 11:16:24 | URL | とまと #- [Edit
良かった②
本当に異常なくて良かった~。
でも、うちも一週間近く嘔吐続いたから本当に焦りましたよ・・・。
薬がきいて嘔吐も止まればいいですね。
体調不良が続くと何か飼い主として失格かなぁ~とか色々考えちゃいますよね。
早く元気なリキ&花ちゃんに会えるの楽しみにしてます♪
2011/11/15(火) 07:32:46 | URL | あっち #- [Edit
あっちさんへ
あっちさん!
その後小梅ちゃんと梅之助くんは
どうですか?

花は薬投与期間は終わり、今は
かなり落ち着いてます!
きっと大丈夫です。

もう少ししたらドッグランにも
行けるかな~♪

ありがとぅございます!
2011/11/15(火) 10:27:16 | URL | とまと #- [Edit
うーーーーん。沢山心配しちゃったでしょう?
色んなことがあるんですね。

随分よくなったとのこと、よかった!
お大事に、です。
2011/11/16(水) 22:26:07 | URL | 姫鉄 #- [Edit
姫鉄さんへ
いやー
ホントにねー
心したけれど
驚きすぎて嗚咽が…_l ̄l○

今年いっぱいは遠出はせず
近所の公園とたまにドッグラン
(時間制限付き)にとどまって
おきます^^。

ありがとうございます。
2011/11/17(木) 10:55:30 | URL | とまと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © ♪…いつも一緒…♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Now the time is…




プロフィール

とまと

Author:とまと
第6回 World Buhi Classic
に参加。
ドッグランも初めてでした!

こんな素敵な世界があるんだと
ものすっごく感動!!!

これを機会にいっぱいBUHI友に
出逢えますよーに。
ぜひぜひ仲良くしてください。
よろしくお願いします。






いくつになったの




いくつになったの








Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: