経過…

2011.07.18 *Mon
こんにちは。
とまとです^^

コメントくださった方、メールくださった方
ご心配ありがとうございます。
皆さんの暖かい気持ちにただただ感謝です。

すこし、この数日間の行動を
書いてみようと思います。


正直、リキ子との散歩にビビってます。
しり込みしてしまうというか、周りを
見渡してばかりで、散歩をしているというより
猫がいないか「監視」してる自分がいます。

自分でもどんだけビビりなんだろうって
思ったのは、横断歩道を渡ってるとき、
わたり終わるまで止まっていた車に犬が
いたらしく、その犬が突然吠えだして、
それにびっくりしてその場でしゃがみこんで
しまったんです。

リードを離さなくてよかったー(ここで離したら
完璧最悪な結果が待ってる…)なんて
思ってる自分がいました。

日常の音意外の音がすると、何か
起きるんじゃないかと、緊張して
心臓がバクバクして、さっさと動けば
いいのに、立ち止まってしまう。

で、飼い主がしっかり誘導して
動かなきゃいけないのに、もう怖い!
ってなって、来た道を戻ったり…。

リキ子はひっぱり癖があるし、角を直角に
曲がったり言ってみれば猫を
ハンティングするような動きをしながら
散歩をします。

自分より前を歩くので、曲がったときや、
民家のフェンスに近づいた時、もし猫が傍に
いたら、また同じような光景があるかも
しれない。



やっぱりしつけ教室に通った方が
いいのかなと改めて考えさせられてます。

こうなったのも、きちんとしつけをしなかった
自分が悪いんじゃないかって。

きちんとコマンドで動くようにしていれば
あたしもリキ子もこんな事にはならなかった
はず…。

まぁ、後の祭りですけど。

でも、やっぱりしつけは大事だなって
つくづく思わされました。

10月10日にWBCをやるワフでは
「だめ犬のしつけ合宿」っていうのを
かなり前からやっていて、リキ子が我が家に
来てからいつか行きたいとずっとチェック
してました。

ここのトレーナーさんの辻村愛さんの
しつけを何かで読んだか見たかでとても
衝撃を受け、ここなら安心して委ねられるかもと
思ってました。

思えば、先住犬の花とは1対1で約1年ほど
コミュニケーションをとっていたけれど、
リキ子とは一度も1対1で向き合った事が
ない。

そんなことを考えています。


顔の傷は、鼻の下約1センチほどざっくり
切れていたのですが、ありがたいことに
徐々に消えて、まだ赤くはあるけれど、
角度によっては傷が分からなくなるくらい
になりました。

ただ、顔は洗顔もするし、鼻もかむし、シャワーで
もろに水を浴びるし、ヒリヒリが治りません。

足はもう見えなくなってきたかな。
リキ子をかばった右腕がひどいですけどねぇ…
痛くて、見るも無残w
でもそれでも治ってきてます!!

大丈夫。
きっと大丈夫。

ちょっとずつこれから皆さんのコメントに
レスさせてください。

お騒がせしました。

悔しいけれどこれが現実として受け止めて
今後このようなことがリキ子や花に起きない
ように動けるようにがんばりまっす!

本当にありがとうございました。


とまと






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (22)  EDIT | 

COMMENT

とまとさんの気持ち、良くわかります。

私も、れおがもうすぐ5歳になろうって言うのに
未だにれおの行動を止める事ができません。
れおを迎えてから、ご近所の飼い主さんと何回も
揉め事がありました。
もう、飼い主さんとは、挨拶もしなくなりお付合いもありませんが・・・

自分自信の事で、他人と口論になったり、イヤな思いをした事がなかったので、
子供を持つ親の気持ちが少しわかるような気がしています。

同じ犬種でも、それぞれに性格があるんですよね。
花ちゃんはオットリかもしれませんが、リキ子ちゃんは勝気だったり、、、
れおも同じで、外に出ると威張り散らしていますが
うちでは、とっても手のかからない大人しい子。
なかなか、難しいですよね。

躾教室も考えましたが、何十万もかけてドッグトレーナーさんに
お願いした人が言っていましたが、トレーナーさんのコマンドは効くけど
飼い主さんのコマンドは効かないんですって。もちろん個体差があると思いますが・・・
一概に、お金をかければよいってわけでもないですよね。
だから、私はまず自分が勉強しなきゃいけないって思いました。

偉そうな言い方かもしれませんが、Mr,macアカデミーで教わった事、
『犬はあなたの鏡です』この言葉の意味が今、ヒシヒシと胸に突き刺さっています。
とまとさんが、怖がっている様子をワンコは敏感に受取っていると思いますよ。
そして、とまとさんを守ろうとする事もあると思います。

まずは、傷が良くなったら、今度はお散歩コースの見直しや
リキ子ちゃんに先を歩かせないように練習するとか・・・
チャレンジしてみてはどうでしょう?
生意気な事を言ってごめんなさい。
でも、私も同じくれおの躾の事では本当に悩んでいるので、気持ちがわかるのです。
どうにか、頑張って乗り越えましょう!!
2011/07/18(月) 23:46:25 | URL | ねね #6wH.DH8I [Edit
キズが段々消えてきたとの表記になんとなく安心致しました。

我が子の事では色々と悩む事もありますよね・・

人によっては躾の事だったり、病気の事だったり・・でも今回の事は
トマトさんが一方的に悪いといった類の話ではないので
ご自身を攻めすぎない様に・・

我が子の為、真剣に考えられていて凄いです。頑張って
下さいね!!

最近私も怪我をしてしまい、この時期怪我をすると
不自由
ですよね・・

お大事にして下さい。
2011/07/19(火) 08:04:12 | URL | フレブルボンパパ #- [Edit
傷が少しづつ良くなっているようで安心しました。
ワンちゃんの躾、難しいですよね!
自分を責めずに早く日常の楽しいお散歩ができるようになる事を祈ってます☆
2011/07/19(火) 10:00:01 | URL | ニコママ #- [Edit
傷の経過は良さそうで良かったです。
跡が残らないように大事にケアしてくださいね!
しかしまだ、あの事件から数日しか経っていないのですからお散歩もしり込みしてしまうのは当然です。
かといってお散歩行かないわけにはいかないし・・・
無理せずゆっくりでいいと思います。


そらまめさんも散歩時はすごい引っぱりです。
特に犬や猫を見つけたら、すごい勢いで突進していきます。
力もかなり強いので制御するのに精一杯です。
幼少期にきちんとトレーニングしておけば、引っぱりもなくなったのかなぁ。。。
そらまめさん、一度9ヶ月くらいの時、12日間ほどトレーナーさんに預けて見てもらったことがあるのですが、(トレーニングは特に引っぱり中心に。。。)ぜんぜん良くなりませんでした。
でもその間に、家では絶対できなかった“ふせ”はできるようになり、今でも上手にできています。
だから頭が弱いわけではないようです。
FBは引っぱり強いってよく聞きますし、その子の性格もあるのではないでしょうか?
きっと花ちゃんはおっとりさんであまり闘争心がないのでしょうね。

そらまめさんも、週に1度だけですがトレーニングをしてもらえる事になりました。
トレーナーの卵ちゃん(専門学生)の練習用ですが、すこしでもおりこうになってくれればいいかな^^
(そらまめ家は金銭面で余裕がないので無料のトレーニングですが・・・)
なかなか自分で見るのも限界があるので、お願いするのも一つの手だと思いますよ。
信頼できそうなトレーナーさんもいるようですし、金銭的にも問題ないようでしたら試してみる価値はあるのではないでしょうか?
上手くいかなくても、リキ子ちゃんの性格からどのように注意すればいいかとか、いろいろ専門の方からアドバイスもらえるだけでも違うんじゃないですか!?

頑張ってくださいね!
2011/07/19(火) 14:40:26 | URL | そらまめ家 #- [Edit
本当心配してました!!
気になって 気になって
傷の経過が少し良さそうで安心しました☆
心はもっと時間が掛ると思いますが・・・
自分を責めちゃダメですよ~
ちゃんとリキちゃんを守ったんだから
腕にそのしるしが残ってますよ それを見て誇りに思って下さい
これは猫の飼い主さんが悪いんです
愛ねこ家の方もいるので 難しいですよね
みんなで乗り越えましょう(*^_^*)
リキちゃんも相当ショックだったんでしょうね(;O;)
トレーナーにお任せするのも一つの手段ですよね!
我が家も躾教室行くか悩んでます。
最近友達に躾教えてもらってるんですけど
友達の言う事は聞きますが 私の言う事は聞かないで自由にしてます(>_<)
2011/07/19(火) 15:04:52 | URL | コジまま #- [Edit
傷が少しずつ、よくなってるそうで、
本当に安心しました。
とても怖い目に遭われたのですから、
ママさんの気持ちが動揺しちゃうのは当然です。
無理しないで、焦らず、ゆっくりしましょ。
それに、ママさんは、何も悪くないんだもん。
自分を責めないで、まずは、元気になることだけを考えましょ。
2011/07/19(火) 15:14:14 | URL | 無敵の凛様 #- [Edit
傷が回復に向かってるとゆーことで
少し安心しました。
あんなことがあったんだもん、さんぽに
尻ごみしちゃうのは仕方ないですよ。
焦らず、ゆっくり心のケアしてくださいね。
今回のことは、とまとさんは何も悪くないし。
どーかゆっくりでいーんで元気になってください。
みんな、とまとさんを応援してますよ(^-^)
2011/07/19(火) 15:49:01 | URL | she #KElgDeco [Edit
ありゃ!
しばらくご無沙汰している間に 大変なことがあったんですね!
お怪我…。体の傷も 心の傷も(とまとさん・リキ子ちゃん2人とも)本当に痛々しいです。

猫を飼われているお家の方とは、連絡が取れましたか?
賠償の問題は、きちんとした方がいいですよね。

言葉で言うのは簡単ですが、でも 言わせてくださいね。
花ちゃん・リキ子ちゃんのことを守れるのは、とまとさんだけ☆
怖いけど、悔しいけど、心をしっかり持って
2ブヒちゃんの前では 明るくいてあげてくださいね♪
不安は、伝染しますから・・・。

一日も早く 傷がいえるよう 心からお祈りしています。

2011/07/19(火) 22:12:52 | URL | miu #- [Edit
大丈夫ですか?!
私も小鉄の散歩で自分の不注意で顔にキズを負ったことがあります。
そのときは顔だったので美容皮膚科で治療してもらいました。

身体の傷は時間で癒えますが、心の傷はなかなか…。怖かったでしょう?
ご自身もいたわってくださいね。
些細なことで敏感になるのは当然ですから、心の傷も病院に相談するのもアリですよ。

しつけ教室もよしあしですが、でも行ってみてもいいかもしれません。
何か発見したり、何かのきっかけになるかも知れませんから。
何もしないよりは、してみてから考えることも出来ますから。

とにかく、とまとさんの心が少しでも早く癒えます様に…。祈ってます。
2011/07/20(水) 00:41:46 | URL | 姫鉄 #- [Edit
少しでもキズが良くなっていて、本当に良かったです!
今回のことは、皆さんおっしゃるように、とまとさんやリキ子ちゃんが悪いわけではないと思ってます。

ぽんはパピーのときに、ショップでやってた「パピーレッスン」「ジュニアレッスン」ってのに、1回ずつ行きましたが、付け焼刃で終わりました。
引っ張りの対処も教えてもらったけど、結局は飼い主が散歩のときにどれだけそれを実行できるか?なんですよね。
うちはパパが甘やかしちゃったから、いまだに全力で引っ張りますT_T
今年入ってすぐのころ、すんごい引っ張られて、ワタシ、脇腹痛めちゃいましたT_T
でも、ようやく最近になって、ほんとーに少しですが、落ち着いてきたような???

引っ張らないハーネスもたまにしますが、激しく動こうとすると、短足のぽんずは脱げてしまうんです。

教室みたいなとこで、引っ張りの対処の仕方、コツみたいなのを教えてもらいに行くのもひとつの方法かもしれませんね。

早くとまとさんのキズが癒されますように・・・
2011/07/20(水) 11:54:41 | URL | KLASSE #OJ8cLibY [Edit
あれれwww
こないだコメ残してたと思ってたら。。。
どうもパソコンの調子が悪かったようで。。。

昨日は会えて^^ホントヨカッタです私。
とまとさんの正直なブログ大好きだし^^
はなちゃんもリキちゃんも^^とってもフレンドリー♪
リキちゃんはずっと出入り口のところで^^出迎えてくれてて^^これまた可愛かった。
また、会えたらウレシイです^^

元気に頑張ってるとまとさん^^前向きなそんな
とまとさんが大好きだよ♪


2011/07/24(日) 11:14:24 | URL | ムットママ #MDo56pwE [Edit
ねねさんへ

あれ以来わたし、学びましたっ!
ひっぱり癖が酷い時はリードを
短く、自分の脇を歩くように促してますっ。

そうすると観念して、ゆっくり
歩きます。

って、スイッチはいってしまったら
二本足で歩きはじめるくらい引っ張りますがwww

そんな時は気持ちを落ち着かせるために
抱っこしたりして、空気を変えるように
してみてます。

効果は半々ですが、やらないよりはいい?
って感じです^^。

犬は自分の鏡…。
リキ子はあたし…。

『経過…』でも書きましたけれど
リキ子だけとの時間がないのもリキ子は
不満なのかもしれないなぁ。

一度フタリだけの時間とってみようかなって
思ってます。

いつもありがとうございます。
2011/07/24(日) 14:42:50 | URL | とまと #- [Edit
ボンパパさんへ
パパさんもトラウマですよね。
私もトラウマです。
同じような時期にこんなことに
なってしまって…

お互い大変ですが乗り越えていきましょ!

愛BUHIの為、自分の為!
2011/07/24(日) 14:45:56 | URL | とまと #- [Edit
ニコママさんへ
ありがとうございます!
飼い主がしっかりしなきゃ
お子達は不安になっちゃいますから、
そこはドン!と構えて前進していきます!
心配してくださってホントにありがとうございます(^^)
2011/07/24(日) 14:47:45 | URL | とまと #- [Edit
そらまめ家へ
お金かければいいってもんじゃないのは
人と一緒ですね(^^;;;;)

リキ子は8キロしかないんですけれど
それはもう凄い力!!
ムキ子と言われる由縁はここだったかしら?!(笑

ブログ読みましたよ!
ご近所にトレーナーの卵ちゃん達が
いるってある意味頼もしいです( ̄▼ ̄人) 
これからのそらまめさんが益々楽しみんです!!


2011/07/24(日) 14:59:08 | URL | とまと #- [Edit
コジままさんへ
ご心配おかけしちゃって
ごめんなさいっ!!

顔の傷はもう見えません!
あとは両腕ですっ!
でもこの傷も時間の経過とともに
なくなるでしょう(治りが遅いお年頃ですがw)

ひっぱり癖は、いろんなところに
その阻止方法が載ってたのを試しましたが
ダメでした。

なので今は自己流で、リードをこれでもかっ!
ってくらい短くして、私の隣を歩かせています。
そして、公園にいったら緩めて、ボール遊び。
その繰り返しをここ数日やってみてます。
効果あるかな…。
気長にがんばりますっ。

ホントにありがとうございます!

2011/07/24(日) 15:11:09 | URL | とまと #- [Edit
無敵の凛さま
ありがとうございます!
元気です!
ただちょっとしたこで
過敏になってる自分に
びっくりしちゃいましたけどw

大丈夫です。
乗り越えます!

ホントにありがとうございます。
2011/07/24(日) 15:12:27 | URL | とまと #- [Edit
sheさんへ
見た目はもうわかりません!
大丈夫です!
心のケアは皆さんのコメントで
ずいぶんされています!
本当に皆さん優しくて涙出てきちゃいます。

本当にありがとうございます!
2011/07/24(日) 15:14:28 | URL | とまと #- [Edit
miuさんへ
私ごとですみませんでしたっ(汗

やられた当日、花とリキ子と
どんな一日を過ごしたか
覚えてないんです。

ずっと塞いで寝込んでいたのも
あるんですけど、夜ごはんを
あげる時は顔見てるはずなのに
花と、とくにリキ子がどんな
表情をしていたかが思い出せなくて。
余裕がなかったでしたっ。

って、たぶん数日変な動きを
散歩中もしていたと思うので、
リキ子は??って思ったかも
しれないです。
でも言うことを聞いて着いてきて
くれたのはありがたかったです。

花はあいかわらずおっとり。
マイペースで動いてくれてます。

今はもう普段とかわらない
むしろパワーアップして
復活してます!

気にかけてくれて本当に
ありがとうござました!
2011/07/24(日) 15:25:57 | URL | とまと #- [Edit
姫鉄さんへ
美容皮膚科っていうのがあるんですね!!
そこへ行くとどんな治療してもらえるんですか?
知らないって恐ろしい…。

怖かったですよ。
ほんの一瞬で人生がかわってしまう…なんて
大げさにかんがえちゃいましたもん(苦笑)

いろいろ考えて今は自分がリキ子と出来ることを
やってみてます。

小鉄くんと鉄丸くんのしぐさ、花とリキ子と
似てます!
遊び足りないリキ子は最終的にはワン!と吠えて
遊んでアピールしてますよ。
花がいるところにリキ子はくっつくように
着いて回りますし(´艸`)

この子達はあたしが守らなきゃっ!って
想いがさらに強くなりました!

ありがとうございます。

2011/07/24(日) 15:52:00 | URL | とまと #- [Edit
KLASSEさんへ
傷はもう治るしかないですから、大丈夫!
心は、今後同じようなことが起こらないように
細心の注意をはらってお出かけする。

一歩外に出たら、行動を起こしたら、
何が起こるか分からないし、それを覚悟して
出ないといけないのかも。

だから、三郷でのことは気にしないで
くださいよっ!!
誰が悪いわけじゃないんです。
その状況を許したのは私自身なんですからっ(^^)

しつけに早い遅いはないと思うので、
夏は時間があるので、ゆっくり向き合って
いきます(´艸`)

土曜日はありがとうございました。
2次会のビンゴ大会…やりたかった~(^0^)
2011/07/25(月) 10:28:14 | URL | とまと #- [Edit
ムットママさんへ
(ノД`)・゜・。
ありがとぉ~ございます~
とっても嬉しいです!

皆さんの言葉ヒトツヒトツに
助けられましたっ。

いい加減くよくよするのは止めて、
また会える日を楽しみにしてます!!

本当にありがとございます(ノ ´▽`)ノ
2011/07/25(月) 11:01:54 | URL | とまと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © ♪…いつも一緒…♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Now the time is…




プロフィール

とまと

Author:とまと
第6回 World Buhi Classic
に参加。
ドッグランも初めてでした!

こんな素敵な世界があるんだと
ものすっごく感動!!!

これを機会にいっぱいBUHI友に
出逢えますよーに。
ぜひぜひ仲良くしてください。
よろしくお願いします。






いくつになったの




いくつになったの








Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: